ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

チャリ漕いでこ!

ばびいのチャリ日誌 ほとんど通勤にしか使ってませんが・・・

ケガの記録(その3)

   

2018年10月27日(土) 聖霊病院編

膝の痛みと腫れから上手く曲げれないため、前日も会社を
休んでしまいました。

で、27日(土)朝、再び車に乗り込みなんとか運転をして
いりなかにある聖霊病院へ・・・駐車場に停めると結構受付まで
歩かなくちゃいけない・・・つらい(T_T

で、初診受付をして、2Fの整形外科外来にて、しばし診察待ち

ケガの記録(その3)

ようやく名前を呼ばれて診察室へ・・・
女医さん・・・なんか見覚えがあるなと思ったらウチの婆ちゃんが、
大腿骨骨折で担ぎ込まれたとき、緊急で診てくれた先生だ(^^;

ケガした時の事と症状を説明したのち、先生から
「まずは、1Fの放射線科にてレントゲンを撮って来てください」
と、言われました。
そういえば町医者からレントゲンを預かってきていませんでした。

歩くのに苦労しつつ、1Fの放射線科へ行きレントゲンを撮って
再び2Fの整形外科へ
今撮ってきたレントゲンを踏まえて診察
「う~ん・・・皿は、大丈夫そうなんだけど・・・裏側に嫌なもの見えちゃってますねぇ・・・
あっちゃいけない所に骨が写ってます。やっぱりCT撮りましょか。
と言うことで、も一回1Fの放射線科にて、今度はCT撮って来てください。」
再び1Fへ・・・(泣

そして、再び2Fへ・・・
今度は、CTの画像を踏まえて
「あ、やっぱり写ってますね骨・・・
脛骨が骨折してます。
しかも、折れた骨に後十字靭帯が着いてますねぇこれ」
つまり、脛骨が骨折したのだが、後十字靭帯が付いた部分が折れたのだと
折れた骨と一緒に後十字靭帯が飛んだ形になってしまったのだと

「脛骨後十字靭帯付帯骨折」

実際、先生が膝から下を抱えて動かすと前後にスライドするような妙な動きが
ある・・・

しかし、とりあえずなんとか歩けてるし、痛いものの激痛ってわけでもない。
骨折ですか・・・

とりあえず、変に動かすとマズいので、この装具を付けてください。
といって、用意されたのが、シグマックス ニースプリント伸展タイプ

ケガの記録(その3)
膝を伸ばした状態で固定する装具です。
価格は1万円前後ですが、保険適用のため、手続きをすれば負担以外は
後から戻ってきます。

「さて、今後なのですが・・・手術をしたほうが良いかな~
ただ骨だけならいいんですが、靭帯もという事だとウチじゃ厳しいかなぁ
専門の病院を紹介しますので、そちらに行ってください。
重工記念病院という病院です。以前は三菱名古屋病院という名前でしたが」

あぁ・・・また、転院ですか・・・
あれ?三菱名古屋病院って、甥っ子が、膝の靭帯の治療をしてもらった病院ぢゃなかったっけ?








同じカテゴリー(ケガの記録)の記事画像
ケガの記録(その6)
ケガの記録(その5)
ケガの記録(その2)
ケガの記録(その1)
同じカテゴリー(ケガの記録)の記事
 ケガの記録(その6) (2018-12-14 02:39)
 ケガの記録(その5) (2018-12-13 13:55)
 ケガの記録(その4) (2018-12-12 10:06)
 ケガの記録(その2) (2018-12-09 22:43)
 ケガの記録(その1) (2018-12-08 22:34)
 ケガの記録(序章) (2018-12-08 21:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ケガの記録(その3)
    コメント(0)